スピード婚

【失敗したくない人向け】付き合って2か月で結婚は決まる!

付き合って2か月で結婚って早いの?』と思っていませんか?

確かに早いです。

けど、世の中には、付き合ってもないのに結婚する「交際0日婚」や「スピード婚」する人がいます。

失敗してる人も多いように思うけど、失敗してない人は一体何をしたの?って思っちゃいますよね。

特別なことは何もなくて、誰でもできることなんです。

誰でもできるけど、しない人が多いからする人が結婚できるんです。

それは、無意味なお付き合いをしないことです。

もしかしたら結婚に繋がるかもって結婚願望ない人と付き合ったり、違和感があるけど『他に良い所いっぱいあるし…』って問題を先送りにしたり。

それしてたら、結婚できないよって分かっててもやっちゃう。

それって『嫌われたくない』『傷つきたくない』って自分を守ってるようで、自分の価値を下げてしまってるんです。

結婚したいなら、結婚できる人を選ぶ!それしかないんです。

1日も無駄にしたくない!失敗したくない人向けに、『結婚する前に確認すること18個』をまとめました。

確認しといて損はない!結婚する前に確認すること18個

ここでは、結婚する前に確認することを紹介します。

これを確認しておいて、得はあっても損はありません。

結婚前に知ると、結婚後のギャップが少なくなります。

結婚前に、知ることができたので、結婚後のギャップは少なかったです。

これを知っておくと、付き合う期間が短くても後悔のない結婚ができます。

金銭感覚はある程度合う?

食事・買い物・プレゼントなど、どこにどのくらいお金をかける人なのか?知っておくと良いです。

それは、結婚するとお金が関係することがたくさん出てくるからです。

金銭感覚がある程度合ってないと、喧嘩が多くなります。

ちはる
ちはる

『ある程度』一緒なら大丈夫!

私の場合、金銭感覚は食事・買い物は合うけど、プレゼントは合わないです。合わない時は、あげる人に近い方が最終決定すると決めてます。

借金額・貯金額が言える?

借金額・貯金額を聞いても、正直に答えてくれる人か?知っておくと良いです

それは、怪しいことや隠したいことがない限りは言ってくれるからです。

お互いに『全ての金額を包み隠さず言える!』と思い合える相手だと最高です。

ちはる
ちはる

これは、相手が結婚の話を出してきた時点で、聞いて大丈夫です。

結婚の話をしてきたのに、答えることを迷う場合は注意してくださいね。

ギャンブルはする?

ギャンブルをどのくらいする人か?知っておくと良いです

それは、ギャンブルは依存症だからです。

ギャンブルがすごく好きな人は、店舗に開店前から閉店までずっといたりします。

どのくらいする人なのか?知った上で、それを受け入れられるか?考えたほうが良いです。

ちはる
ちはる

これを知っても、『一緒にいたい!』と思える相手か?考えると、自分の気持ちも確認できます。

酒癖は悪い?

お酒を飲むとどうなる人か?知っておくと良いです

それは、お酒を飲むと性格が変わる人がいるからです。

普段は優しくても、お酒を飲むと短気になる人もいたりします。

お酒を楽しく飲める人なのか?それとも、お酒を飲むと周りに迷惑をかける人なのか?見極めましょう。

ちはる
ちはる

見極める方法は、お酒を飲む頻度を聞けばだいたい分かります。

『毎日』だと答える人は、酒癖をしっかり確認しておいたほうが良いです。

タバコは吸う?

タバコを吸う人か?知っておくと良いです

それは、タバコを吸う人が嫌なら一緒にいられないからです。

ちはる
ちはる

タバコは好みの問題なので、気にならないなら大丈夫です。

女性関係は?

女性関係がだらしない人か?知っておくと良いです

それは、結婚してからめんどくさいことになるからです。

わざわざ、めんどくさいことになる人を選ぶ必要はありません。

ちはる
ちはる

女性関係を見極める方法は、女性が喜びそうなことを言う人か?どうかです。

女性関係がだらしない人は、女性の扱い方が上手です。

お金のかかる趣味はない?

お金のかかる趣味がないか?知っておくと良いです

それは、給料をどういう風に使っているか分かるからです。

無計画に趣味にお金を使う人なら、結婚後に妊娠して働けなくなった時に困ります。

職業と趣味を聞けば、収入と支出は想像がつきます。

ちはる
ちはる

お金のかかる趣味があっても、貯金をちゃんとする人なら問題ないですよ。

親との距離感は?

親との距離感がどのくらいの人なのか?知っておくと良いです

それは、二人の関係に親がどれくらい入ってくるのか分かるからです。

子どもとの距離が分かってない親は、子どもを思い通りにしたがります。

子どもとの距離が分かっている親は、意見は言いますが最終的な判断は子どもに任せます。

思い通りにさせる親だと、子どもは逆らうことを諦めて従っていることが多いです。

『親に逆らったことない』と言う人は注意しましょう。

ちはる
ちはる

親とコミュニケーションが取れるか?をしっかり確認したほうが良いです。

会話の中で、ご両親はどんな人?と聞くのもおすすめです。

子どもは好き?

子どもが好きかどうか?知っておくと良いです

それは、将来的に子育てをする時に協力的かどうか分かるからです。

子どもが好きじゃないと、子育てに関わってくれない可能性もあります。

ちはる
ちはる

将来的に子どもがほしいなら、子ども好きの人を結婚相手に選んだほうがいいです。

家事をする気がある?

家事をする気がある人か?知っておくと良いです

それは、二人分の家事を一人でするのは大変だからです。

家事を分担することが難しい人だと、体調が悪い時なども家事をしなくてはいけません。

ちはる
ちはる

母親が家事をどこまでしてるか?聞けば、その人の家事に対する考え方が分かります。

ただ、ストレートに『家事はするの?』と聞く方が早いです。

ちゃんと話し合いができる?

ちゃんと話し合いができる人か?知っておくと良いです

それは、話し合いができないと問題が解決しないからです。

相手任せな人や、嫌なことから逃げる人、文句だけ言う人、意見を聞いてくれない人など。

結婚すると、ちょっとしたことでも問題が発生します。

その時に、話し合えない人だと、どんどん問題が出てくるのに解決せずに溜まっていってしまいます。

お互いの思うことを、ちゃんと話し合える関係だと、問題が保留になることがないのですごく楽です。

ちはる
ちはる

相手の話し方に疑問を感じる場合は、直感が『なんか違う…』と教えてくれています。

嘘をつかない?

嘘をつく人か?知っておくと良いです

それは、信頼関係がないと続かないからです。

友達でも、嘘をつく人と深く仲良くなることはできませんよね。

嘘をつくような信頼できない人とは、結婚しても信頼関係を作ることができません。

『この人の言っていることは信用できない…』と思う場合は、結婚は諦めたほうが良いです。

ちはる
ちはる

昔、同棲していた人に嘘をつかれたことがあります。

信頼できなくなり、ストレスで頭がおかしくなるかと思いました。

仕事は真面目にする?

仕事は真面目にする人か?知っておくと良いです

それは、仕事を真面目にできない人はお金で苦労するからです。

見極める方法は、仕事の愚痴・言い訳が多い人かどうかです。

ちはる
ちはる

結婚を考えるなら、仕事を真面目にする人を選んだほうがいいです。

嫌なことから逃げる?

嫌なことから逃げる人か?知っておくと良いです

それは、話し合いなど大事なことから逃げる人か分かるからです。

話し合いって、めんどくさいんですよね。

話し合わないといけない時は、お互いに感情的になってることも多いです。

自分の思っていることを、相手が分かるように説明しないといけないから『なんで分からないかな!?』とイライラしてきます。

でも、ここでめんどくさいから話し合わないなんて選択する人はやめておいたほうが良いです。

ちはる
ちはる

結婚したら、話し合わないといけないこと・二人で決めていくことがいっぱいあります。

それを全部一人でしないといけないなんて負担が大きすぎます。

結婚の話を嫌がられることはない?

結婚の話を振っておきながら、嫌がる時があるか?知っておくと良いです

それは、相手があなたとの結婚をどのくらい真剣に考えているか?分かるからです。

相手がすごく疲れている時など例外はありますが、結婚を真剣に考えているなら嫌がることはありません。

『嫌がる』のは、考えたくないからです。

ちはる
ちはる

結婚の話を嫌がる相手とは、結婚を考えないほうがいいです。

一緒にいて疲れない?

一緒にいて疲れる人か?知っておくと良いです

それは、結婚する人は一緒にいて疲れない人だからです。

どんなに好きでも、一緒にいて疲れる人とは、相性が合わないんです。

これはどっちが悪いかの話ではなくて、合わないだけです。

ちはる
ちはる

頑張って合わそうとしているから、疲れます。

受け入れられないところはある?

受け入れられないところがある人か?知っておくと良いです

それは、受け入れられないところがあると生理的に無理になるからです。

本当に小さいことでも、受け入れられないところがあるなら結婚はやめたほうが良いです。

『ここだけなんだけど!』と思う人でも、少し考えただけで他に無理なところが見つかります。

その人を受け入れることが無理なんです。

ちはる
ちはる

一つだけ受け入れられない所がある人と、結婚を考えていた時期があります。

一つだけだと思っていましたが、他にも無理なところがたくさん出てきて結局別れました。

譲り合える?

譲り合える人か?知っておくと良いです

それは、譲り合えない相手とは結婚できないからです。

結婚するなら、どこに住むか?家賃はどのくらいか?仕事はどうするか?など、決めることがたくさんあります。

その決めることは、お互いに意見があるはずです。

お互いの意見が噛み合わなかった時は、『ここは相手の希望に近いもので、ここは私の希望に近いものにする』など譲り合うことが大切になってきます。

ここで、『自分の希望通りにしたい!』と言い続けて、何も譲り合えない人と結婚できますか?無理ですよね。

ちはる
ちはる

最終的に二人で考え、お互いに納得した答えが出せる相手を選んだほうがいいです。

付き合って2か月で結婚が決まる理由3つ

ここでは、付き合って2か月で結婚が決まる理由を3つ紹介します。

これを知ると、付き合って2か月で結婚ができる可能性が上がるだけでなく、結婚に進むタイミングが分かります。

  • 付き合う前にプロポーズされている
  • 頑張らなくてスムーズに進む
  • その人との結婚に不安を感じない

付き合う前にプロポーズされている

付き合う前にプロポーズされてる場合は、付き合って2か月で結婚が決まります。

それは、すでに相手の気持ちが決まっていて、あとはあなたの気持ち次第だからです。

相手のまっすぐな気持ちに、あなたの気持ちが動かされたから付き合いに発展したんです

それほどのプロポーズをしてくれた相手と付き合うことを選んだ時点で、『この人と結婚したい!』と思うまで、そんなに時間はかかりません。

ちはる
ちはる

困っているのに迷惑なくらい押しが強いのは、まっすぐな気持ちではなく、自分の気持ちをあなたに押し付けているだけです。

相手が、『あなた』を選んでいるのか?『早く結婚したいから』あなたを選んでいるのか?見極めてくださいね。

頑張らなくてもスムーズに進む

頑張らなくてもスムーズに進む場合は、付き合って2か月で結婚が決まります。

それは、『こうなっていくのかな?』と思う方向に自然に行くからです。

結婚の話をすると、『両親に会いに行くよ』『両親の顔合わせはいつにする?』と段取りや連絡などがスムーズに進みます。

『その話はちょっと待って』みたいにならないんですよね。

ちはる
ちはる

二人が結婚に迷いがないから、スムーズに進むってことですね。

その人との結婚に不安を感じない

結婚に不安を感じない場合は、付き合って2か月で結婚が決まります。

それは、二人とも確信を持って『結婚するならこの人だ』と思っているからです。

将来は、何が起こるか分からないけど『二人なら一緒に乗り越えていける!』と思っているので不安を感じません。

ちはる
ちはる

相手に不満があるから、それが迷いになって、結婚への不安に繋がります。

なので、不満がない場合は結婚の話が進むのも早いです。

付き合って3か月で結婚した私が答える!Q&A

ここでは、付き合って3か月で結婚した私が気になる質問に答えていきます!

プロポーズまでの交際期間は?

プロポーズは、付き合う前です。

相手とは、知り合って3か月→プロポーズ→付き合って3か月で結婚しています。

ちはる
ちはる

プロポーズは、『私と本当に結婚したいんだな…』と感じるような言葉です。

『結婚を前提に…』とか曖昧な言葉で舞い上がっちゃダメです。私はこれで何回も舞い上がって落ち込みました。

付き合ってどのくらいで結婚考える?

『この人といると楽だな…』と思えた時です。

それが、付き合って1か月のこともあるし、1年のこともあります。

結婚相手は、付き合ってからというよりは、期間は関係なく直感で『この人と結婚したい』と思う時があるそうです。

ちはる
ちはる

付き合って3か月したら…みたいな期間で考えないほうが良いです。

本当に結婚する相手は、二人の気持ち次第で期間なんて関係ないんです。

『結婚を前提に付き合う』の意味が知りたい

結婚を前提に付き合うの意味は、『結婚を前提に(見極める時間が欲しい!それまで他の人に取られると嫌だから)付き合いたい』です。

『結婚を前提に…』と言われると、『私のことを真剣に考えてくれている!』と思いますが、実際は違います。

ただ、『結婚願望がある』というだけです。

ちはる
ちはる

結婚願望が強すぎるがゆえに、考えてしまう妄想です。

私は何回も勘違いしてしまいました…

『結婚を前提に』は『ただ付き合いたい』だけです。本当にまぎらわしい。

『結婚を前提に』付き合っていたけど別れたことある?

あります。

『結婚を前提に…』と言われると『あなたと結婚したい!』と言われたわけじゃないのに舞い上がっちゃいますよね。

ややこしい言い回しですよね。本当に。

別れることは、全然あるので気にしなくて大丈夫です!

ちはる
ちはる

『結婚を前提に』と言う人は、『結婚願望』があるだけです。

結婚願望がある人に、『結婚を前提に』って言うのは卑怯ですよね。大っ嫌いですわ。(すみません。過去のトラウマが…)

付き合って3ヶ月で結婚は早すぎ?

早い方ではありますね。

お互いに『結婚するならこの人がいい!』と確信したのが、他の人より早かっただけです。

もし、焦って『早くしないと!』と進めていた結婚なら、後悔します。

でも、お互いに結婚に全く焦ってなくて、付き合って3か月で結婚するなら気にしなくて大丈夫です。

ちはる
ちはる

自分自身の判断に『間違いない!』と思っているなら、堂々としていればいいですよ。

妊娠してないのに付き合って3か月で結婚する理由は?

付き合って3か月で『この人を選んで間違いない!』と思ったからです。

結婚っていつでもいいんですよ。

付き合って3か月でもいいし、付き合ってから3年でもいいんです。

それは、お互いが『結婚するなら今だ』と思うタイミングです。

ちはる
ちはる

お互いに結婚したいと思う相手なら、1年後に結婚しても今結婚しても一緒ですよ。

周りの反応は?

本当にあなたのことを考えてくれる人は、『おめでとう!』と言ってくれます。

でも、中には『なんでそんなに早く?』『焦ったの?』と言う人もいます。

ちはる
ちはる

上手にかわす方法は、「何で?」とか「焦ったの?」とかの返事はスルーして『そんなに早く結婚したいと思ってもらえてありがたいです。』と言うことです。

幸せな気持ちを分けてあげましょう!

まとめ

結婚を迷っているなら、『これは確認しておいたほうがいい!』と思うことをまとめてみました。

『結婚前に確認すること18個』に何個当てはまりましたか?

これを確認しておけば『この人と結婚して間違いない!』と思えるようになります!