結婚する方法

結婚できない女だからツライ?不安と焦りから解放される方法

周りは結婚して幸せそうなのに『なんで私だけ頑張っても結婚できないの?』不安になることがあります。

結婚のことばかり考えてしまうのやめたいですよね。

『結婚できない』それだけで、私の価値は決まらない!って分かっていても『なんで私は選ばれないんだろう…』と辛くなります。

そう思ってしまう女性は、頑張りすぎています。

マッチングアプリ・婚活サイト・結婚相談所・街コンなど出会えると思う場所に行き、話題を考えながら話をして『この人と結婚するかも!?』と期待を膨らませて。

結果が付いてこない頑張り方して消耗してます。 

でも、結婚できる人は頑張ってない。

ちはる
ちはる

これを知った時、ショックすぎてめまいがした。

だって今までの頑張りは何?ってなります。

半信半疑で本当に頑張らずに婚活続けました。

すると、1か月で今の結婚相手と出会い、付き合って3か月で結婚できました

この記事を読むと、遠回りせず結婚する相手を見つけることができます

ちはる
ちはる

婚活してる人、ほんとみんな頑張りすぎだよ。

結婚できない理由

ここでは、婚活女子が頑張ってるのに結婚できない理由を5つ紹介します。

これを知ると、どんなに頑張っても結婚できない理由が分かります!

  • 理想のタイプを探している
  • 楽しさより焦りや不安が勝つ
  • 何がダメなのか分からない
  • 幸せの基準を周りと比べてしまう
  • 自信がない

理想のタイプを探している

理想のタイプがいい!と思っていると、結婚できません

『肌がキレイな人がいいな…』

『鼻が高い人がいいな…』みたいな。

これに当てはまってないと無理!って思ってるから結婚できないんです。

ちはる
ちはる

そんなこと言われても理想のタイプの人を探しちゃう。

探し続けてると、『いつか出会える!』って思ってくるんですよね。

今まで出会えてないのは忘れて、探した時間がもったいないから『今さら引けない!』って思うんです。

でもその状況はっきり言って最悪です。

だって、最初のフィルターでタイプじゃなかったら『この人はないな』って決めちゃってるんです。

タイプじゃない人との話って本当に楽しくない!って。

そうなると、相手が良い人でも、やり取りが苦痛になるんですよね。

ちはる
ちはる

当たり前。だって楽しもうって気持ちがない会話が楽しくなるわけない。

そういうのって態度に出るから、相手にも『こいつなんだよ』って思われる。

大人な男性は、言わないけど心の中で『こいつないわ』って思ってるんです。

☆解決策☆

探すのはいいけど、話す前にタイプじゃないから除外するのはなし。

ちはる
ちはる

ただ目の前の人と会話を楽しもう!とすればいいだけ。難しく考えないことが大事。

楽しさより焦りや不安が勝つ

楽しさより焦りや不安が勝つと、結婚できません。

『この人と結婚できるかも!?』

『早く結婚したい!』って口に出さなくても態度でバレてる。

その人と結婚したい!じゃなくて、『結婚』って言葉に憧れすぎて結婚できないんです。

ちはる
ちはる

早く結婚したくて頭の中が結婚のことでいっぱいになってる。

『どうやったら結婚できるのか?』を考え続けると、それが焦りや不安になっていく。

そうなると、獲物を狙うギラギラな雰囲気がバレバレなんですよね。

そんな雰囲気の女が隣にいて、男性が落ち着くわけない。

とりあえず、ポップコーン食べながらジブリでも観て一回落ち着こう!

ちはる
ちはる

一回結婚のことは忘れる。

結婚のことを考えれば、考えるほど結婚できません。

そう!頑張れば頑張るほど空回るのはこのこと。

婚活は、楽しんだもん勝ち。

☆解決策☆

頑張ることやめる。

ちはる
ちはる

やりたくないこと頑張らなくていい。

何がダメなのか分からない

何がダメなのか分からないと、結婚できません。

『結婚するために頑張ってるだけなのに』

『何をしても上手くいかない』って。

頑張り方を間違えて何がダメなのか分からなくなると、結婚できないんです。

ちはる
ちはる

頑張りすぎて余裕がなくなってる証拠。

でもそうなると、完全に頑張り方を間違えてる。

頑張り方を間違えたら、相手がどう思うか?と考える余裕がなくなります

あれが嫌、これが嫌って文句ばっかりになったり。

相手が嫌がるようなことを無神経に言ったり。

こだわりが強すぎて、それを相手にも求めたり。

それなのに、『ありがとう』も言わなかったり。

してもらって当たり前が一番嫌われる。

ちはる
ちはる

何がダメなのか?の次元の話じゃない。

人の嫌がることしてないですか?

☆解決策☆

何事も当たり前だと思わないこと。会う時間・話す時間を取ってくれてることに感謝する。

ちはる
ちはる

誰も教えてくれないほど、当たり前のこと見落しがち。

幸せの基準を周りと比べてしまう

幸せの基準を周りと比べてしまうと、結婚できません。

『結婚して幸せそうだな』みたいに、

結婚が幸せ!って決めつけてるから、結婚できないんです。

ちはる
ちはる

でも結婚してる人は、すごく幸せそうに見える。

それは、結婚したいんじゃなくて、今が幸せだと思えないから。

結婚したら幸せになれる!って思いたいだけ。

今が幸せだと思えないのは、幸せって誰かにしてもらうものだと思ってるから。

ちはる
ちはる

誰かといることが幸せだと思いがち。

好きなことして、好きな時間を使えることも幸せ。

好きな相手と、一緒に過ごすのも幸せ。

『結婚=幸せ』じゃないのに、結婚の話を聞いたりすると

『結婚=幸せ』って思ってしまう。

自分の幸せは、他の人と比べたらダメです。

☆解決策☆

幸せな気持ちになれることを探して。

ちはる
ちはる

幸せは自分のもの。人と比べるものでも、人にもらうものでもない。

自信がない

自分に自信がないと、結婚できません。

『私って可愛くないから』

『肌荒れしてるから』って

自分の悪いところを探すのが上手すぎて、結婚できないんです

ちはる
ちはる

息をするように悪いところが見つかる。

自分の悪いところを知っておくだけならいいけど、口に出すと自信をなくしていくだけです。

自信をなくすと『そんなことないよ!可愛いよ』とか言われても、信じられない。

自信がないから、付き合っている人に『私のどこがいいの?』とか聞いちゃうんです。

すっごくめんどくさいですよ。

自信がないと、なりたくなくてもめんどくさい女になっていきます。

ちはる
ちはる

話すと疲れさせて、気を遣わせる。

わざわざ自分の悪いところなんて探さなくていいんです。

婚活頑張ってるから、ご褒美にケーキ買って帰ろう!

とか思っていいんです。

ちはる
ちはる

婚活って思っている以上にカロリー使うから。

☆解決策☆

自分の悪いところを、口に出して言わない。

ちはる
ちはる

鏡を見て『今日の肌すごく調子いい!』って言うだけでも効果ある。

結婚できない問題を解決する方法

ここでは、結婚できない問題を解決する方法を3つ紹介します。

これを知ると、結婚できない問題を解決して『結婚したい!』と思ってくれる男性と出会えます!

  • 相手に感謝する
  • 楽しいことをする
  • 出会い方を見直す

相手に感謝する

相手に感謝するようになると、結婚できない問題が解決します。

それは、『また会いたい!』と思ってもらえるからです。

感謝すると、態度や表情に分かりやすく出ます。

『仕事で疲れてるけど会う時間作ってくれて嬉しいな』

『ちょっとの時間だけど会って楽しい時間すごせたな』って。

そうすると、同じように思ってくれる人と出会えます!

『また会いたい』と思ってもらえるんです。

ちはる
ちはる

類は友を呼ぶ。感謝してるといい出会いがある。

楽しいことをする

楽しいことをしていると、結婚できない問題が解決します。

それは、笑顔が増えるからです。

笑顔になるのは、自分のことを幸せにできているんです。

『幸せにしてほしい!』なんて求めてないから、相手も話しやすくて落ち着くんです。

相手が安らげる雰囲気が作れるようになります。

ちはる
ちはる

どういう人が家にいたら落ち着くか?考えると分かりやすいかも。

出会い方を見直す

出会い方を見直すと、結婚できない問題が解決します。

それは、どの出会い方が楽しめるか?分かるからです。

婚活なんて楽しめないと、仕事ですよ。

相手探して、連絡して、デートして。

この繰り返しで疲れてきます。

『また、月曜日がやってきた』みたいに『また相手探しからか…』って。

だから『これ楽しいな!』って思う出会い方を探す!

ちはる
ちはる

マッチングアプリでも、登録してる年齢層が違ったりする。

どの年齢に、興味をもってもらいやすいか?も分かります。

ちはる
ちはる

出会い方を見直すのは気分転換にもなる。

まとめ

結婚できない理由に、いくつあてはまりましたか?

その問題を解決するためには、この3つをするだけです。

  • 相手に感謝を持つ
  • 自分らしく『楽しい!』と思うことをする
  • 出会い方を見直す

私は、結婚できない理由5つともやってました。コンプリートしちゃってました。

だから、婚活5年頑張っても、ずっと結婚できませんでした。

でも、この3つを始めた1か月後に結婚相手に出会いました。

全く結婚できそうになかった私でもできたので、これを読んでいるあなたもきっと結婚できます!