お試しで付き合う

やめとけ!お試しで付き合う本当の意味!別れる場合の上手な別れ方

お試しで付き合ったけど、上手くいかない…』と悩んでいませんか?

お試しで付き合う本当の意味は、『別れることを前提にした付き合い』です。

だから、付き合う時に『お試し』だと決まっている場合、別れることは決定しています。

その考え方で付き合った2人が、お互いを理解し合い、別れないことを選ぶほうが珍しいです。

それは、私が実際に『お試し』で付き合って別れたことがあるからです。

この記事を読むと、お試しの上手な別れ方が分かるだけでなく、自分に合った恋愛を見つけることができます。

お試しで付き合うって何?

ここでは、お試しで付き合う意味を紹介します。

告白した人は、少しでも望みあるなら、お試しで付き合いたい。

告白された人は、好きになってくれたから、お試しなら付き合ってみたい。

この考え方だと、別れがくることが分かりますよね。

告白した人から『お試しで付き合う』と言う場合

告白した人は、相手が断りにくい言い方をしています。

『お試し』と言えば、『いつでも別れられるからOKしてもらえるかもしれない』と考えています。

相手に好きになってほしい場合は、お試しなんて絶対言っちゃダメです。

本音は、『真剣に付き合いたい』なのに、相手にあなたの本気度が伝わりません。

ちはる
ちはる

本気度を伝えた後どうなるかは相手次第です。

告白された人から『お試しで付き合う』と言う場合

告白された人は、記念に付き合うみたいになっています。

『せっかく告白してくれたこと』に感謝をするなら、お試しで付き合うことを提案するのではなく『あなたのことを知りたいので教えてください。それから決めてもいいですか?』と言いましょう。

『お試しで付き合う』のではなく、連絡を取る・ご飯に行くなど少しずつ相手を知っていくことが大切です。

なぜなら、お試し付き合ったとしても、いきなり相手を受け入れることなんてできません。

ちはる
ちはる

少しずつ相手のことを知っていけばいいんです。

相手を知る期間は、1か月~2か月あれば分かります。その間に、告白の返事を考えておくと良いですよ。

『お試しで付き合う』が向いている人

お試しで付き合うことが向いている人は、相手を知ってから受け入れようとしている人です。

それは、相手を知らないと何も始まらないことが分かっているからです。

『相手のことを知りたい』→『こんなに良い所があるんだ』→『これからも付き合いたい』

と相手を魅力的に感じる順番を間違えません。

そもそもお試しで付き合うことが向いている人は、『知りたい』と思ってない人の告白は受けません。

ちはる
ちはる

何がお互いのためになるのか?を考えられる人は、お試しで付き合うことに向いています。

『お試しで付き合う』が向いていない人

お試しで付き合うことが向いてない人は、結果を急ぐ人です。

それは、お試しで付き合ったらすぐに好きになれるわけではないからです。

結果を急ぐ人は、お試しで付き合ったとしても『好きになれないから別れたい…』となります。

誰も『お願いだからこの人と付き合って!!』なんて言ってません。

告白されたからといって、付き合う選択はしなくていいんです。

『お試しだったら付き合えるかも』と最初から結果を急ぎすぎ無駄時間過ごすことになります。

ちはる
ちはる

相手との関係の進展より、相手を知って心の距離を縮めることに時間を使える人が向いています。

お試しで付き合った時の上手な別れ方

ここでは、お試しで付き合った時の上手な別れ方を紹介します。

これを知ると、相手への罪悪感が少なくなるだけでなく、すぐに別れることができます。

1か月で別れを言う

上手に別れるために、1か月以内に別れを切り出します。

それは、相手への情が出る前だからです。

『これから好きになれるかもしれないから、もうちょっと…』と先延ばしにしても意味がありません。

それは、自分の気持ちの答えは出てるのに、その気持ちから目を逸らしてるだけなんですよ。

あなたの気持ちを知らずにいる相手は、気持ちが盛り上がっています。

そんな幸せそうな相手と付き合い続けることは、罪悪感が出てくるだけです。

付き合った期間が1か月を超えると『ここまでしてくれてるから…』ともっと罪悪感が出てきます。

ちはる
ちはる

相手が泣いても、はっきり言ってください。

同情は、相手を惨めにするだけです。

『別れる』意思を変えない

一度『別れる!』と決めたら、意思を変えてはいけません。

それは、無駄に相手を期待させてしまうだけだからです。

何を言われても『ごめんね』で通してください。

相手を、『かわいそう』『自分が悪者になりたくない』なんて都合の良い選択は、お試しで付き合った時点で無理です。

相手を必要以上に傷付ける必要はありませんが、好きになってくれた相手に最後にできることは『意思は変わらない』ことをしっかり伝えることです。

ちはる
ちはる

別れづらいのは、あなたの優しさではなく弱さです。

そのまま付き合っていてもお互い幸せになりません。

お試しで別れる時Q&A

別れた後に友達にはなれない?

別れたでも、相手が『いいよ』と言ってくれるなら友達なれます。

別れる時に、『友達として仲良くしたい』と伝えましょう。

それを相手が了承してくれるなら、友達になれます。

ちはる
ちはる

私の場合は、別れた人とその後友達になったことがあります。

ただ、友人関係が続いた期間は1年です

彼氏ができると、『元カレと友達』は彼氏が良い気分ではないので、自然と連絡を取らないようになりました。

上手く別れられる自信がない…どうしたらいい?

上手く別れられない場合は、電話で言いましょう。

会って言うと、泣かれることもあります。

そうなると、別れる決意が揺らいでしまいます。

ちはる
ちはる

別れる時は、『やっぱり好きになれない。ごめんなさい。』のようになるべくはっきり言ったほうがいいです。

相手を傷付けずに別れる方法はある?

ありません。

『少しでも相手を傷付けたくない』と思うなら、早く別れてあげてください。

ちはる
ちはる

別れは、相手を傷付ける行為ではありません。二人では幸せに離れないから別れを選ぶのです。

それは、相手の幸せを応援する行為です。

まとめ

お試しで付き合うことは、悪いことではないけど、向いている人と向いていない人がいます。

お試しで付き合う時は『別れを前提にした付き合い』だと、本当の意味を理解しておくと、悩まずにすみます。

『相手といる時間がしんどい』と感じる時点で、お互いのための付き合いになっていません。

別れる時は、上手な別れ方を知っておくと、相手を必要以上に傷付けることはありません。