結婚する方法

ブスは自意識過剰?結婚できない理由を間違ってこじらせる

結婚できないのは、顔が不細工だから?

結婚できたから分かるけど、ブスだから結婚できないなんて絶対ありえない!!

ブスって言われたことある私ですら、結婚できてる。

それって、選ぶ人がいるってこと。

それを、私はブスだから結婚できないんだ…って悩んでる。

※昔の私です

いやいや!結婚できないのは、そんな理由じゃない!

本当の結婚できない理由は、

毎日自分をブスだと思ってるからです。

私も、ずっと自分のことをブスだと思っていました。

そんな私が結婚できて幸せなのは、

コンプレックスを受け入れたからです。

受け入れるのに1年かかりました。

けど、受け入れてから1か月で今の結婚相手と出会えました。

コンプレックスって人それぞれにあるんですよ。

けど、それを受け入れられない!!って思いすぎると、めっちゃ気になる。

それで、気にしすぎて性格がひねくれるんですよ。

私がブスだから誰にも好きになってもらえないんだ…って。

なんで私はこんなにブスなんだ…って。

素直になれなかったり、攻撃的になったり。

同じ人?って疑うくらい日々性格が変わっていく。

もうどうしたらいいの!!って毎日泣いてました。

ブスすぎて悩んでる人に、コンプレックスまみれで『ブス』って何回も言われてきた私が

コンプレックスを受け入れて結婚できた方法

を説明していきます!!

やめとけ!ブスの自意識過剰

いますよね。私ブスだから…って言う人。

ちょっと自意識過剰じゃない?

それ言って可愛くなれるなら、私も100万回以上言ってるから絶世の美女になれるわ。

自意識過剰なブスほど、芸能人やモデルと容姿を比べてる。

勝てるわけないよ。

だって、あの人たちは容姿で仕事してる人たちだよ。

憧れを持つのは自由だけど、比べるのは本当に不毛だからやめたほうがいい。

ブスはハードモードを好む

自分のことブスって思うの、すごく生きづらい。

その生き方苦しくない?

ブスだと思ってた時は、何で生きてるんだ!って毎日消えたかった。

自分の最大の見方は、自分のはずなのに…

ラスボスが自分とかほんとに笑えない。

なんで、この顔なんだろう…って思う。

自分をブスだと思って生活するのって、

思ってる以上にハードモードだからね。

それに、ずっと苦しい。

喉に何かつまってるような苦しさから、逃げられない。

けど、自分をブスだと思う人に知ってほしいのは、

性格が良い人は、可愛く見える。

自信のある人は、明るい人に見える。

それって、逆のことも言える。

性格が悪い人はブスに見えるし、自信のない人は暗い人に見える。

ブスだと思ってると、本当のブスになる。

誰かに一回でもブスって言われたりすると、

私ってブスなんだ…

って落ち込む。普通に泣ける。

ブスが結婚を諦める理由

1人にブスとか言われたり、自分の欠点を言われることもある。

それが、トゲになってなかなか抜けないようになる。

けど、それって『その人の好みじゃない』だけ。

勝手に評価して、勝手に決めつけてきただけ。

そんな言葉を気にする必要なんてない。

だって、日本の人口だけで1億人だよ?

1億分の1だよ?

もし、ブスって2回以上言われたことがあっても1億分の2だよ?

今出会っている人だけが、あなたの世界じゃない。

これから出会う人は、今出会ってる人たちより多いんだから。

ブスの得意技

自分のことブスって思ってる人って、コンプレックス見つけるの

めっちゃ上手い!!

え!!そんなのよく見ないと分かんないよ!ってことに気付ける。

それって、なかなかできる事じゃない。

それを、ネガティブなことに向けてるのもったいなさすぎ!!

細かいことにも気が付けるって特技をもっとプラスな方に向けて!!

ブスはどうしたらいいか分からない

誰かに、ブスって言われる人はだいたいこの2つをしてる。

  • 自分の見た目を自虐に使う
  • 傷付くこと言われても笑ってる

自分の言ったことは、表情に出る。

ブスだから…って言ってるとブスになるし、傷付くことに笑ってると『何しても怒らない都合のいいヤツ』になる。

それが、分かってない。

それで、

何で大切にされないんだろう…

って悩んでる。

自分から大切にされないようにしてるのに、気付かない。

大切にしてほしい!愛されたい!

って思うなら、

絶対に自虐しない!傷つく言葉に笑わない!

空気が悪くなっても、嫌な言葉言われても笑う癖が治らないときは、その人と距離を置く。

ブスが本当に結婚できない理由

ブスって言われて、見た目に自信なくしても結婚できた私が、本当の結婚できない理由を解説します。

結婚できるブサイクとの違い

顔に自信ないけど結婚できてる人は、世の中にたくさんいる。

その人たちは、相手になぜ選ばれたのか?

それは、自分の欠点を知って受け入れてるから。

受け入れると、全部が変わる!

私ブスだから…って思って下ばっかり向いてたのに、相手の目を見て話せるようになったり。

自分のことを大切に思えて、大切にしてくれる人と出会えたり。

今まで『いい人に出会えない…』って思ってたのが信じられないくらい!!

自分の価値を決めるのは、自分なんだな…ってその時分かった。

ちはる
ちはる

相手の都合のいいように扱わされるの、そろそろやめない?

本当の結婚できない理由

コンプレックスがあると、それだけで自分がダメ人間みたいに思えてくる。

楽しいことしてても、笑ってても、私ってブスだから…って心の奥に闇ができる。

これ以上傷つきたくない!!って気持ちから自分を守ろうとする。

守る力が強いと、人の言葉を素直に受け取れない。

可愛いって言われても、目が悪いの?とか言っちゃう。

素直に『嬉しい!ありがとう!』が言えない。

それで、だんだん自分の考え方が凝り固まっていく。

自分と違う考え方を合わない!ってすぐ切り捨てちゃう。

良い意味で言うと、周りに流されない。

自分を守りたい!!って気持ちが、

考え方を変えることが怖い!!

に変わってしまう。

それで、ひねくれた考え方しかできなくなる。

それが、本当の結婚できない理由。

ちはる
ちはる

本当は、ひねくれた性格じゃないけどコンプレックスがそうさせる。

コンプレックスを受け入れる方法

コンプレックスを受け入れるって簡単じゃない。

だって、何年もそのことで悩んで泣いてきてる。

このままじゃダメだ!って分かってても出口が見えない

誰か助けて…!

って心の中で何回も叫んでる。

その声が届いたように、助けようとしてくれる人もいる。

けど、今までの自分を否定するようで怖い。

昔の泣いた自分、今の苦しい自分を守りたいから、またブスの殻に閉じこもる。

解放されたいのに、一歩踏み出す勇気が出ない。

けど、そんなの当たり前じゃん!!

歩踏み出すって、すっごく怖い。

怖くて逃げだしたくなる。

また『ブス』って言われたらどうしよう…って。

やっぱり私なんかダメだ…って。

一個これだけは確実に言える!

それ、まだ起こってないから!!

起こってないことに落ち込んで、自分を嫌いになるのやめようよ。

あなたは、大切にされる存在なの!!

誰からも大切にされない人なんていないんだから!!

自分を救えるのは自分しかいないから!

【自分が嫌い!】好きになれない対処法

嫌いなところなら、いくらでも出てくるけど好きなところって本当にない。

人の嫌なところしか見つけられなくなる。

そんなの、もったいなさすぎ!!

最初は一個を探すのも難しい。

けど、これって周りに認めてもらいやすいとかは関係ない。

自分が好きだったら、それでいい。

それが、コンプレックスを受け入れることに繋がるから。

ちはる
ちはる

私の良いところは、ご飯食べてる時に一番幸せそうな顔になるところw

みたいな感じで、周りの意見は関係なく、自分が『ここすごくない!?』って思うこと探せばいいだけ。

大丈夫。簡単だよ。

どうしても見つからない!…ってときは、客観的に見て探してみる。

自分では、出てこなかったけど、言われてみればそうかも?って思うことあったりする。

>>自分の良い所を探す

だって、自信なくて自分のこと大っ嫌いだった私が結婚できたんだから!

自分を好きになることを諦めないで!

>>自信の付け方を知る

【顔が悪くても関係ない!】愛される人の特徴4個

  • 礼儀を忘れない
  • 不機嫌を表に出さない
  • 相手の機嫌をとって媚びない
  • 相手を知ろうとする

愛されたい!結婚したい!って思うなら、この4つできてますか?

愛されて結婚する人は、できてます。

結婚できない人は、

  • 『ありがとう』や『ごめんなさい』が言えない。
  • 不機嫌で相手を支配してしまう。
  • 相手の機嫌を悪くしたくないから、ご機嫌取りをしてしまう。
  • 相手を知りたい!と思えないから、興味のない話は聞いてない。

それだと、付き合う人も同じような人になる。

だって、付き合う人は自分の鏡。

出会える相手に満足できないなら、自分をレベルアップさせるしかない!

【顔で選ばない人はいる!】引き寄せる方法

  • 礼儀を忘れない
  • 不機嫌を表に出さない
  • 相手の機嫌をとって媚びない
  • 相手を知ろうとする

これ、全部やってください。

私も、できる限りしてました。

なんでこれをしたら、レベルアップできるのか?

それは、全部できてる人、ほとんどいないから。

これを、自然にできる人は、周りからの評価がずば抜けていい

学校や職場にいませんでした?

『あの人の悪口言ってる人みたことないな』って思う人。

その人は、この4つともできてる人です。

だから、周りの評価がいい。

けど、全部を完璧にはできません。不完全でもいい。

そうなりたい!と思っていると少しずつ近づくことができます。

選ばれる人の良いところを取り入れて、損はないです。

まとめ

ブスだから結婚できない…って思う人の気持ちは、すっごく分かる!

経験してきたからこそ、ブスだから…って理由にすることも、結婚向いてない…って思うこともたくさんありました。

そんな私が結婚できて幸せなのは、

コンプレックスを受け入れたからです。

受け入れるのに1年はかかりました。

けど、受け入れてから1か月で今の結婚相手と出会えました。

今回は、結婚できない理由をブスだと思ってしまう原因をまとめてみました。

遠回りして、つらい思いをしたくない!

って思ってる人は、自分を好きになることを諦めないでくださいね。