蛙化現象 PR

これって蛙化?治し方をやさしく解説

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そもそも、蛙化現象ってなに?

と思っている人に解説していきます。

【結論】

「好きな人が好きになってくれたら嫌になる」

「ちょっとした言動で急に気持ち悪い!無理!」

みたいに急に気持ちが変わる人のこと。

これってされた方からしたら

ただの意味が分からない人

って感じですよね。

だって、理由が薄っぺらいから。

された側は納得できないけど

した側も

【なんか無理になった】

みたいなフワっとした理由しか

出てこないんですよね。

だから、した側も理由が分からなかったり、悩んでいたりします。

今回は「これってもしかして蛙化?」って悩んでいる人の解決方法について徹底解説していきます。

蛙化になる人の特徴

蛙化をしてしまう人は

急に相手のことが生理的に無理になる

って思っている人が多いみたいですが

実は「人と向き合うのが苦手な人」

もっと簡単に言うと、メンタル弱い人です。

だって、付き合ったらちょっとしたことで

「え?なんで?」っていう疑問が出てきますよね。

これを譲り合ったり、話し合いして

解決していかないと関係って続かない。

それが人間関係ですよね。

それが、とにかく苦手で逃げてしまう。

話し合いもそうだけど、人と向き合うのって

体力と気力がめっちゃ必要なんですよね。

1回で分かってくれる時もあれば

「なんでそうなる??」ってぐらい

解釈の違いがあったりするわけです。

それを何回も繰り返して、

相手との信頼関係を築いていくメンタルがない。

面倒になったり、関わりたくないって思ったり。

だから「相手が嫌になった」ってことにして離れていく。

それは、相手の言動は関係なくて

ただそのタイミングだっただけの話。

メンタルが弱いことがダメって話ではなくて

本当の理由【問題】に向き合えない

ってことが蛙化してしまう人の主な特徴です。

蛙化現象あるある

あるある1.急に気持ち悪くなる

これは、ほんとに急にきます。

気持ちの変化に付いていけないくらい。

とにかく一緒にいたくない。

会うのも連絡をするのも嫌。

【大好きな相手】から

【生理的に無理な相手】

になっちゃう人。

このタイプは、相手の見えない部分を自分で作っちゃう。

妄想の相手と恋愛して満足してしまう。

あるある2.努力しないけど愛されたい

努力しても報われないな~

ってことのほうが多いですよね。

だから、やりたくない。

挑戦したくない。

けど、愛されたい。

ありのままを愛してほしい。

って思ってる人。

このタイプは、理想の人に愛されることが幸せ

だから、相手が理想の人じゃない!

って思った時点で気持ち悪くなる。

あるある3.情緒不安定すぎる

喜んだり、怒ったり、

不安になったり

とにかく忙しい。

感情がジェットコースターだから

ついていく相手は疲れる。

もちろん本人も疲れる。

このタイプは、メンタルがとにかく弱い。

相手の反応に敏感だから

相手が「もう無理…」

って拒絶される前に

【やっぱり合わない】

って振りがち。

あるある4.相手の行動にドン引きする

付き合ってる彼氏が

パック寿司の蓋を醤油皿代わりにしたり

会計でクーポン使ってたり

自分の中で【ありえない行動】を

相手が取ったことがきっかけになる。

このタイプは、深く関わりたくない人。

付き合ったら、距離が近くなって

お互いの素が見えてくるけど

その段階で深く関わることを避けたいと

思ってしまう。

番外編.追われるのが苦手

このタイプは、追うのが楽しい人。

自分の実力で相手を振り向かせたい!

っていう気持ちがあるから

何も思ってない人から

好意を向けられること自体が無理。

蛙化現象って言うより

ただ、恋愛で達成感を得たい人。

クズになる前に!蛙化現象を治す前に知っておくこと

蛙化をしてしまう…それを治す前に確認しておくことがあります。順番に見ていきましょう。

  1. 蛙化する原因を知る
  2. 自分と逃げずに向き合う
  3. 治らない蛙化現象もある

1.蛙化する原因を知る

蛙化してしまう原因は、人と向き合えないこと。

人と向き合えない理由の例をあげると


理由1.過去にトラウマがある
素を出したあとに関係が壊れてしまったり、信用していた人に裏切られた過去から、一定の距離を保ちたい。

理由2.親との関係が良くない
話をきいてくれなかった、考え方を押し付けられたなど、自分の意見を我慢してきたので
意見を求められることが苦手。

理由3.自分に自信がもてない
ダメなところばっかりが気になって、人と比べて自信がもてない。
好きになってくれた理由が分からないから、不安をなくすために相手に依存する。

理由4.生きづらいと感じる
世間の常識があてはまらなくて、生きづらく感じてしまう。
人と関わりたいが対人関係も恐怖を感じてしまうので、人を好きになれない。
周りの評価が気になる。

原因が、自分の場合もあるけど、周りの人からの影響もあります。

2.自分と逃げずに向き合う

一定の距離まで近づいたら拒否反応が出たり

話し合いして相手と向き合わないといけなくなったり

すると相手が嫌になる。

これって、自分から逃げてるんですよね。

知りたくないんです。

自分が【なぜこうなったか?】

って考えたくない。

けど、考えないと何度も同じことを繰り返してしまいます。

>>人と向き合えないときに読む記事

注意点3.治らない蛙化現象もある

蛙化現象って「治そう!」と思って

気を付けたらそのうち治るものと

治らないものがあります。

治らない蛙化現象は【追われるのが嫌】って人。

このタイプは、恋愛が向いてない。

人並みに…

って思ってるかもしれないけど

自分のタイミングで「この人だ!」と

思った人以外に興味が持てません。

そのタイミングがどこでくるのか分からない。

治そうと思って治るものではありません。

無意識に思ってしまうことだから。

蛙化現象の治し方

蛙化現象の治すには、

メンタルの安定

が絶対に必要です。

それは、メンタルが安定してないと誰とも向き合えないから。

メンタルをずっと安定させる必要はなくて、

安定する時間を増やすだけで大丈夫です。

メンタルが弱い人でも「これをしてるとメンタル安定してる…」

ってことがあるはず。

その気持ちが落ち着く時間を増やしてください。

「この人、最初の印象と全く変わらないな~」って思う人と出会う方が難しいです。

みんなどこかしら猫かぶってます。

だって、好きな人に良く見られたい!

って思いますよね。

合わないところが出てきても、話し合える。

そのメンタルを持っていることが蛙化しない方法です。

>>気持ちが落ち着く時間を増やす方法

まとめ

偉そうに言ってますが、私自身メンタルが弱すぎて何度も蛙化した経験があります。

けど、根本的な原因は自分にあったんです。

分かっててほしいのは、

メンタルが弱いからダメな人間って話ではないです。

蛙化する原因は、気持ちが不安定な時間が多かったこと。

蛙化を治した方法は、気持ちが落ち着く時間を増やしたこと。

蛙化すると、自分の気持ちですら分からなくなります。

メンタルが弱いことは、悪いことでもなんでもなくて

ただ、どうしたらいいのか分からなかっただけ。

自分と向き合うと、自然に人とも向き合えるようになります。

焦らず、自分のペースで進めていきましょう。

電話占いヴェルニ「あの人の気持ちを当てる」全国の有名占い師が集結